• ถ้าชอบฝากช่วยกด 「Like」 ถ้าถูกใจฝากช่วยกด 「Share」 ..สาระบันเทิงดีๆบางทีก้ออยากให้หลายๆคนได้อ่านครับ♪

    日本歴史 問題集1 漢字


    【2】日本歴史(5点×20=100点)
    ( 1 )任国に赴任する国司最上席者を何というか。
    (2)受領


    ( 2 )国司の命令で年間60日を限度に奉仕する労役は何か。
     (4)雑徭

    ( 3 )江戸中期、紀州徳川氏から将軍職を継ぎ武芸・実学を奨励したのは誰か。
    (2)8代将軍吉宗

    ( 4 )醍醐天皇による親政は、後世、天皇政治の理想とされたが何と呼ばれたか。
     (4)延喜の治

    ( 5 )鎌倉時代に将軍と主従関係を結んだ武士を何というか。
     (3)御家人


    ( 6 )二十一カ条の要求についての説明として誤っているものは何か。
    (2)南満州の権益強化, (3)山東省のドイツ権益継承, (4)福建省に関する日本の権利の確認


    ( 7 )天武天皇が編纂を開始し、持統天皇が689年に施行した法令は何か。
     (4)飛鳥浄御原令

    ( 8 )政体書の内容として誤っているものはどれか。
    (1)太政官設置, (2)高級官吏の互選,  (4)三権分立


    ( 9 )版籍奉還の内容として誤っているものはどれか。
     (2)薩長土肥4藩が主導, (3)神祇官が太政官の上位に, (4)王土王民論


    ( 10 )北家の藤原冬嗣が、嵯峨天皇の信任を得て就任した役職を選べ。
    (4)蔵人頭

    ( 11 )1086年に院政を行った人物は誰か。
    (1)白河上皇

    ( 12 )
    仏教の崇否をめぐり、崇仏を唱える蘇我氏に対立し、排仏を主張したのはどの豪族か。
    (3)物部氏

    ( 13 )第二次大戦後に労働改革で制定された労働三法に該当しないのはどれか。
    (2)労働基準法, (3)労働組合法, (4)労働関係調整法


    ( 14 )平清盛は娘が生んだ子が即位したことで外戚になったが、その天皇の名前は何か。
     (3)安徳天皇
    あなたの解答: 2 正解: 3 正誤:×
    ( 15 )通商条約締結の結果、貿易の中心となったのはどれか。
    (3)横浜,

    ( 16 )正徳の政治の時の朝鮮通信使の説明として誤っているものはどれか。
     (2)家宣就任時、朝鮮通信使が派遣された, (3)使節待遇を簡素化した, (4)将軍の地位を明確にした


    ( 17 )明治時代の内務省の権限でないものはどれか。
    (1)県令の任免, (2)警察の指揮, (3)三田育種場を開設,


    ( 18 )空海の著した日本人最初の詩論は何と言うか。
    (1)文鏡秘府論

    ( 19 )新島襄が設立した私学校はどれか。
    同志社


    ( 20 )聖武天皇の詔によって日本全国の国府の近くに建てられた寺院は何か。
    (2)国分寺


    0 コメント:

    コメントを投稿

     

    「Like」 Me on FACEBOOK♪

    บทความที่ได้รับความนิยม

    About Me