• ถ้าชอบฝากช่วยกด 「Like」 ถ้าถูกใจฝากช่วยกด 「Share」 ..สาระบันเทิงดีๆบางทีก้ออยากให้หลายๆคนได้อ่านครับ♪

    日本歴史 2 漢字

    日本歴史(5点×20=100点)
    ( 1 )紫衣事件の説明として適当でないものはどれか。
    (1)御水尾天皇の紫衣着用勅許が契機, (3)これにより御水尾天皇が譲位, 
    (4)大徳寺の沢庵らが処罪された


    ( 2 )日本の建築様式で、書院造に草庵風の茶室を取り入れたものを何というか。
    (1)数寄屋造り

    ( 3 )

    治安維持法の説明として正しいものはどれか。
    (1)国体の変革を目指す者を対象, (2)田中内閣で最高刑が死刑に引き上げ,
    (3)私有財産制を否定する者を対象, 

    ( 4 )寛政の改革における施策として正しいものはどれか。
    (2)人足寄場の設置, (3)七分積金, (4)棄捐令

    ( 5 )醍醐天皇の時代に編纂された最初の勅撰和歌集はどれか。
    (1)古今和歌集

    ( 6 )1159年の平治の乱で平清盛に敗れ、滅ぼされた源氏の嫡流は誰か。
    (1)源義朝, (2)源為朝, (3)源義親, (4)源為義
    あなたの解答: 2 正解: 1 正誤:×
    ( 7 )関東大震災の説明としてのは何か。
    (1)朝鮮人虐殺事件が頻発, (2)大杉栄らを殺害した亀戸事件がおこった,  (4)決済不能の震災手形へ特別融資

    ( 8 )萩の松下村塾で高杉晋作、久坂玄瑞を教育したのは誰か。
    (4)吉田松陰


    ( 9 )聖武天皇の詔によって日本全国の国府の近くに建てられた寺院は何か。
     (2)国分寺

    ( 10 )日本的な水墨画を完成させた雪舟の作品に該当しないものはどれか。
     (2)秋冬山水図, (3)四季山水図巻, (4)天橋立図

    ( 11 )明治の近代歌舞伎を広めた人物として誤っているのは誰か。
    (1)市川団十郎, (2)河竹黙阿弥, (3)尾上菊五郎, 

    ( 12 )初代六波羅探題に北条時房とともに就任したのは誰か。
    (1)北条泰時, (2)北条重時, (3)北条時頼, (4)北条実時

    ( 13 )稗田阿礼が暗誦した「帝紀」「旧辞」を太安万侶が筆録した歴史書は何か。
    (4)古事記

    ( 14 )安土桃山時代に侘茶を大成した人物は。
     (2)千利休

    ( 15 )幕府が薪水給与令を出す原因となったものはどれか。
     (3)アヘン戦争

    ( 16 )1871年に実施された、知藩事に代わって府知事・県令行政を行うことになった制度を何というか。
    3)廃藩置県

    ( 17 )次の歌舞伎の発達過程で、時期が最もあとのものはどれか。
    (1)野郎歌舞伎

    ( 18 )享保の改革の財政再建に関する説明として誤っているものはどれか。
    (1)倹約令を出し支出を抑制, (2)新田開発の奨励, (4)大名に対して上げ米を実施し参勤交代を緩和

    ( 19 )石上宅嗣は自宅に仏典以外の書物を所蔵する図書館を開いたがこれを何と呼ぶか。
    (1)芸亭, (2)金沢文庫, (3)足利学校, (4)綜芸種智院

    ( 20 )ワシントン海軍軍縮条約で定められた英・米・日の主力艦保有率は次のどれか。
    (4)5対5対3


    0 コメント:

    コメントを投稿

     

    「Like」 Me on FACEBOOK♪

    บทความที่ได้รับความนิยม

    About Me